エレクトーン(特にELシリーズ&STAGEA)を(色んな方向から)愛してやまない管理人が、エレクトーンや音楽について色々と語っております。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
出典:ユーロビート・ディズニー2
エレクトーン編曲:杉本豊之
おさらい譜読み期間:2013.5.18.~6.2.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・シンセリフは原曲の雰囲気が出るように、テヌートをちゃんとつけるように気をつけてます。
・途中の16分音符のオブリガードがなかなか指が回らず、原曲っぽくきちっと弾くのが難しいです…
・最後のシンセリフの繰り返したところでベースの音が1つだけ違っていて、覚えるのが大変でした。
エレクトーン編曲:杉本豊之
おさらい譜読み期間:2013.5.18.~6.2.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・シンセリフは原曲の雰囲気が出るように、テヌートをちゃんとつけるように気をつけてます。
・途中の16分音符のオブリガードがなかなか指が回らず、原曲っぽくきちっと弾くのが難しいです…
・最後のシンセリフの繰り返したところでベースの音が1つだけ違っていて、覚えるのが大変でした。
出典:エレクトーン誕生50周年記念 Vol.4 オリジナル&クラシック①
エレクトーン編曲:平沼有梨
譜読み期間:2013.5.26~29.
ほとんどリズムが入っていない曲なので、途中で間違えると演奏がもつれてしまい、難しいです…
・イントロのピアノ、難しい~…
音を間違えるとすごく目立ちますね…
うまく弾ければ気持ちいいんですけどね。
・左手がU.K.になるところはピチカートが入っていて、弾くのが難しいです。
右手のL.K.も一音一音大切に弾いています。
・その先が更に難しくなっていきます。
譜読みしたあとも、音を覚えるのが大変でした…
・リズムが入ってからの盛り上がるところはとにかく弾いていて気持ちがいい!!
左手やメモリー15の右手のスラーをよく見て、どこでブレスを入れるかを書き込みました。
エレクトーン編曲:平沼有梨
譜読み期間:2013.5.26~29.
ほとんどリズムが入っていない曲なので、途中で間違えると演奏がもつれてしまい、難しいです…
・イントロのピアノ、難しい~…
音を間違えるとすごく目立ちますね…
うまく弾ければ気持ちいいんですけどね。
・左手がU.K.になるところはピチカートが入っていて、弾くのが難しいです。
右手のL.K.も一音一音大切に弾いています。
・その先が更に難しくなっていきます。
譜読みしたあとも、音を覚えるのが大変でした…
・リズムが入ってからの盛り上がるところはとにかく弾いていて気持ちがいい!!
左手やメモリー15の右手のスラーをよく見て、どこでブレスを入れるかを書き込みました。
出典:月刊エレクトーン2010年6月号
エレクトーン編曲:小林武
譜読み期間:2013.5.20~22.
・この曲もニーレバーでM.O.C.をコントロールしますが、やはりそうしなくていいようにプロテクト編集ソングでレジストを作りなおしました…
いや、ナンバーボタンが余っていたので(略
・だらだらしないように、休符はしっかりとりました。
・最後のサビに向けてのクレッシェンドが気持ちいいです!
エレクトーン編曲:小林武
譜読み期間:2013.5.20~22.
・この曲もニーレバーでM.O.C.をコントロールしますが、やはりそうしなくていいようにプロテクト編集ソングでレジストを作りなおしました…
いや、ナンバーボタンが余っていたので(略
・だらだらしないように、休符はしっかりとりました。
・最後のサビに向けてのクレッシェンドが気持ちいいです!
出典:月刊エレクトーン2011年1月号
エレクトーン編曲:文字みゆき
譜読み期間:2013.5.13~18.
7級のアレンジですが、難しいところは難しく、弾きごたえがあります!
・間奏の右手のリズムをつかむのが大変でした。
・途中のニーレバーでM.O.C.をコントロールするところ、ニーレバーを使わないでいいようにプロテクト編集ソングでレジストを作りなおしました。
いや、ナンバーボタンが余ってるし使わなきゃ損だなと思ったわけで、決してめんどくさいと思ったわけjげふんげふん
・サビの前のフィルインが難しいです。
でも原曲の雰囲気を出す大切なところなので、がんばっています。
・最後の下鍵盤を思いっきり叩くのが気持ちいいです(笑
エレクトーン編曲:文字みゆき
譜読み期間:2013.5.13~18.
7級のアレンジですが、難しいところは難しく、弾きごたえがあります!
・間奏の右手のリズムをつかむのが大変でした。
・途中のニーレバーでM.O.C.をコントロールするところ、ニーレバーを使わないでいいようにプロテクト編集ソングでレジストを作りなおしました。
いや、ナンバーボタンが余ってるし使わなきゃ損だなと思ったわけで、決してめんどくさいと思ったわけjげふんげふん
・サビの前のフィルインが難しいです。
でも原曲の雰囲気を出す大切なところなので、がんばっています。
・最後の下鍵盤を思いっきり叩くのが気持ちいいです(笑
出典:月刊エレクトーン2011年7月号
エレクトーン編曲:笹山由紀子
譜読み期間:2013.5.12.
・テンポが原曲より少し遅めだったので、プロテクト編集ソングで原曲のテンポに直しました。
・最初のサビの前にリズムのスタートボタンを押すのが結構大変です。
・間奏のシンセクラリネットにはテンポディレイがかかっていて、ずれないように弾くのが難しいです。
エレクトーン編曲:笹山由紀子
譜読み期間:2013.5.12.
・テンポが原曲より少し遅めだったので、プロテクト編集ソングで原曲のテンポに直しました。
・最初のサビの前にリズムのスタートボタンを押すのが結構大変です。
・間奏のシンセクラリネットにはテンポディレイがかかっていて、ずれないように弾くのが難しいです。
出典:月刊エレクトーン2012年1月号
エレクトーン編曲:日下将太郎
おさらい期間:2013.5.あたり
もともとこれが出た当初、レッスンで練習していました。
その約1年半後に本格的にPerfumeさんにはまり、おさらいしました!
・当初、サビの左手&ベースのタイミングをつかむのが大変でした。
・間奏のシンセベルはだらだらしないように、休符はしっかりとっています!
・サビのベースの音がところどころで違ってくるので、覚えるのが大変でした…
という事で、初めて弾けるようになったPerfumeさんの曲です^^
↓↓↓仕上がりはこれだ!!!(気まぐれ演奏動画)
エレクトーン編曲:日下将太郎
おさらい期間:2013.5.あたり
もともとこれが出た当初、レッスンで練習していました。
その約1年半後に本格的にPerfumeさんにはまり、おさらいしました!
・当初、サビの左手&ベースのタイミングをつかむのが大変でした。
・間奏のシンセベルはだらだらしないように、休符はしっかりとっています!
・サビのベースの音がところどころで違ってくるので、覚えるのが大変でした…
という事で、初めて弾けるようになったPerfumeさんの曲です^^
↓↓↓仕上がりはこれだ!!!(気まぐれ演奏動画)
出典:ユーロビート・ディズニー2
エレクトーン編曲:斉藤純代
おさらい譜読み期間:2013.3.22.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・シンセリフは速く弾くフレーズなのでなかなか難しいですが、P.B.がうまくできると気持ちいいです。
でも最後のP.B.は難しくて、なかなかうまくかけられません…
・Aメロの後半のオブリガードはグリッサンドが出てきます。
音をはずさないように気をつけていますが、時々はずしてしまいます…
でもうまく弾けたらかっこいいところなので、がんばってます。
・Bメロの最後の2小節で、サビに向けてだんだんクレッシェンドしていくのが気持ちいいです!
エレクトーン編曲:斉藤純代
おさらい譜読み期間:2013.3.22.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・シンセリフは速く弾くフレーズなのでなかなか難しいですが、P.B.がうまくできると気持ちいいです。
でも最後のP.B.は難しくて、なかなかうまくかけられません…
・Aメロの後半のオブリガードはグリッサンドが出てきます。
音をはずさないように気をつけていますが、時々はずしてしまいます…
でもうまく弾けたらかっこいいところなので、がんばってます。
・Bメロの最後の2小節で、サビに向けてだんだんクレッシェンドしていくのが気持ちいいです!
出典:ユーロビート・ディズニー2
エレクトーン編曲:上野みゆき
おさらい譜読み期間:2013.3.13~22.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・シンセリフがとにかく難しい!
アーティキュレーションの表記がいっぱいあり、グリッサンドも出てきます。
最後の2小節がなかなかうまく弾けません…
・Bメロの最後の小節の16分音符…指が回りません。\(^o^)/
・サビの最後に、左手と一緒にベースまで伸ばしてしまわないように気をつけました。
エレクトーン編曲:上野みゆき
おさらい譜読み期間:2013.3.13~22.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・シンセリフがとにかく難しい!
アーティキュレーションの表記がいっぱいあり、グリッサンドも出てきます。
最後の2小節がなかなかうまく弾けません…
・Bメロの最後の小節の16分音符…指が回りません。\(^o^)/
・サビの最後に、左手と一緒にベースまで伸ばしてしまわないように気をつけました。
出典:ユーロビート・ディズニー
エレクトーン編曲:斉藤純代
おさらい譜読み期間:2013.3.2~10.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・イントロの後半やシンセリフのアーティキュレーションは、スタッカートをしっかりつけるように気をつけています!
・サビのスタッカートも原曲の雰囲気を出す大切なところなので、しっかりつけてます。
・最後のAメロのベースは裏拍になっていてなかなか大変ですが、ユーロビートらしいところなのでがんばりました。
・転調したあとはフラットもたくさんついて難しくなります。
でも、最後の盛り上がるところなのでがんばりました!
エレクトーン編曲:斉藤純代
おさらい譜読み期間:2013.3.2~10.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・イントロの後半やシンセリフのアーティキュレーションは、スタッカートをしっかりつけるように気をつけています!
・サビのスタッカートも原曲の雰囲気を出す大切なところなので、しっかりつけてます。
・最後のAメロのベースは裏拍になっていてなかなか大変ですが、ユーロビートらしいところなのでがんばりました。
・転調したあとはフラットもたくさんついて難しくなります。
でも、最後の盛り上がるところなのでがんばりました!
出典:ユーロビート・ディズニー2
エレクトーン編曲:上野みゆき
おさらい譜読み期間:2013.2.26.~3.2.あたり
過去にやっていた曲のおさらいです。
・サビに入る前の1小節はしっかり縦をそろえて、ばらつかないように気をつけています。
・後半のAメロのブレイクも、左手&ベースがばらつかないように気をつけて弾いています。
・あとは元のバージョンと同じように、休符をとるところはしっかりとって弾いています!
これを弾きはじめた当初は元のユーロビートバージョンとごっちゃになってしまう事もありました^^;
今はちゃんと“2つのミッキーマウス・マーチ”を弾き分けてます!
エレクトーン編曲:上野みゆき
おさらい譜読み期間:2013.2.26.~3.2.あたり
過去にやっていた曲のおさらいです。
・サビに入る前の1小節はしっかり縦をそろえて、ばらつかないように気をつけています。
・後半のAメロのブレイクも、左手&ベースがばらつかないように気をつけて弾いています。
・あとは元のバージョンと同じように、休符をとるところはしっかりとって弾いています!
これを弾きはじめた当初は元のユーロビートバージョンとごっちゃになってしまう事もありました^^;
今はちゃんと“2つのミッキーマウス・マーチ”を弾き分けてます!
Counter
koha-Tube
エレクトーン動画コンテスト2017自由部門入選作品
本気という名の気まぐれ(^o^)
演奏動画始めました↓↓↓
エレクトーンって一体何…??
そんな方はこちら!!↓↓↓
プロの方の演奏はこちら!!
↓↓↓
本気という名の気まぐれ(^o^)
演奏動画始めました↓↓↓
エレクトーンって一体何…??
そんな方はこちら!!↓↓↓
プロの方の演奏はこちら!!
↓↓↓
最新記事
(12/31)
(10/09)
(09/17)
(09/12)
(05/27)
(05/04)
(05/03)
(04/30)
(03/07)
(02/27)
最新コメント
[11/12 2歳児の父]
[09/25 如月]
[05/30 如月]
[04/19 如月]
[04/04 如月]
[03/24 如月]
[03/20 如月]
[04/26 ハルカ]
Category
Calendar
Archives
Blog内検索
koha-Cの本棚
知ってるようで知らない エレクトーンおもしろ雑学事典
MEG FILES
17歳の転職
Oh! My God!! 原宿ガール
きゃりーぼーん
いきものがかりのほん
いきものがかり ドキュメント・ブック Iのほん
MEG FASHION DIARY
いきものがたり
私時代 WATAKUSHI-JIDAI
Links