エレクトーン(特にELシリーズ&STAGEA)を(色んな方向から)愛してやまない管理人が、エレクトーンや音楽について色々と語っております。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
出典:ユーロビート・ディズニー
エレクトーン編曲:上野みゆき
おさらい譜読み期間:2013.2.14~22.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・イントロの5~8小節目の上鍵盤にはテンポディレイがかかっているので、ずれないように気をつけています。
・シンセリフは原曲を聴いてどう弾いたらいいか研究しました。
最後の16分音符はなかなか指が回りません…
・コードがメロディーとずれて変わるところがいくつかあって、それを覚えるのが大変でした。
・8分音符で「ソラ♮シ♮ド」と連続でベースを踏むのがなかなか難しくて、うまくいかない時もあります…
でも区切りをつける大事なところなので、なるべくうまく弾けるようにしたいです。
・途中で原曲のかっこいいオブリガードが出てきますが、なかなか指がうまく動かず、キメきれません…
ここも大事なところ。がんばりたいです!
・後半のブレイクするところは左手の音をはずさないように気をつけながら、思いっきり弾いてます。
うまくきまると気持ちいいです!!
上野みゆきさんのアレンジしたユーロビート、すごく好きです!!
Dominoさんの歌っているものが多いですよね。
エレクトーン編曲:上野みゆき
おさらい譜読み期間:2013.2.14~22.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・イントロの5~8小節目の上鍵盤にはテンポディレイがかかっているので、ずれないように気をつけています。
・シンセリフは原曲を聴いてどう弾いたらいいか研究しました。
最後の16分音符はなかなか指が回りません…
・コードがメロディーとずれて変わるところがいくつかあって、それを覚えるのが大変でした。
・8分音符で「ソラ♮シ♮ド」と連続でベースを踏むのがなかなか難しくて、うまくいかない時もあります…
でも区切りをつける大事なところなので、なるべくうまく弾けるようにしたいです。
・途中で原曲のかっこいいオブリガードが出てきますが、なかなか指がうまく動かず、キメきれません…
ここも大事なところ。がんばりたいです!
・後半のブレイクするところは左手の音をはずさないように気をつけながら、思いっきり弾いてます。
うまくきまると気持ちいいです!!
上野みゆきさんのアレンジしたユーロビート、すごく好きです!!
Dominoさんの歌っているものが多いですよね。
出典:ユーロビート・ディズニー
エレクトーン編曲:上野みゆき
おさらい譜読み期間:2013.2.8~12.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・シンセリフは原曲に近くなるように、小節の最後のほうにテヌートをつけて弾いています。
・曲にメリハリがつくように、休符をとるところはしっかりとるように気をつけました。
・後半のサビはメロディーやコードが少し違うので、区別をつけて覚えました。
・最後のシンセリフはメインのフレーズを左手で弾く大変なところです。
でも弾けたらかっこいい聴かせどころなので、がんばりました!
・そしてはずしちゃいけない最後の音。
たまにはずしてしまうんだよなぁ…(苦笑
この曲に出会っていなかったら、ユーロビートにはまっていなかったかもしれません…
この曲を練習した事が、私にとってのユーロビートの原点になっています。
エレクトーン編曲:上野みゆき
おさらい譜読み期間:2013.2.8~12.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・シンセリフは原曲に近くなるように、小節の最後のほうにテヌートをつけて弾いています。
・曲にメリハリがつくように、休符をとるところはしっかりとるように気をつけました。
・後半のサビはメロディーやコードが少し違うので、区別をつけて覚えました。
・最後のシンセリフはメインのフレーズを左手で弾く大変なところです。
でも弾けたらかっこいい聴かせどころなので、がんばりました!
・そしてはずしちゃいけない最後の音。
たまにはずしてしまうんだよなぁ…(苦笑
この曲に出会っていなかったら、ユーロビートにはまっていなかったかもしれません…
この曲を練習した事が、私にとってのユーロビートの原点になっています。
出典:ユーロビート・ディズニー(7~6級)
エレクトーン編曲:杉本豊之
おさらい譜読み期間:2013.2.6.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・Aメロの休符のとり方が難しくて、練習しました。
・サビのメロディーのリズムをつかむのが難しかったです。
・最後のシンセリフのしめの前のベースがタイになっていて、それまでのシンセリフと区別させるのが大変でした。
エレクトーン編曲:杉本豊之
おさらい譜読み期間:2013.2.6.
過去にやっていた曲のおさらいです。
・Aメロの休符のとり方が難しくて、練習しました。
・サビのメロディーのリズムをつかむのが難しかったです。
・最後のシンセリフのしめの前のベースがタイになっていて、それまでのシンセリフと区別させるのが大変でした。
出典:エレクトーン誕生50周年記念 Vol.5 オリジナル&クラシック②
エレクトーン編曲:窪田宏
譜読み期間:2012.8.20.~9.6.
と、とにかく難しい曲です…!!
・イントロから両足ベースが出てきます。
しかも右手のシンセブラスでセカンドを使うので、右足が忙しいです…
・テーマAに入ると更にトゥーヒール奏法も入ってきます。
そのベースを弾きながらメロディーを弾かなければいけません…
また、楽譜をよく見るとフレーズの1回目と2回目ではメロディーやベースがちょこっと違っていたり、ベースがタイだったりそうでなかったりして、そういった細やかなところを体に覚えさせるのも大変でした…
・テーマBのギターは、特に表記がありませんが参考演奏CDを聴いたらP.B.が使われていたので私も使っています。気持ちいいですね!
休符のとり方も難しくて、練習しました。
・サビのメモリー10のところの左手を音をはずさないように弾くのが大変です…
・中間部、なんと右手、左手、ベースで全く違う事をしなくてはいけません!
右手でギターソロを弾きながら左手でスタッカートのついた伴奏をするだけでも大変なのに、更にベースパターンまでついてくるのでもう大変。
楽譜はどの音符がかみあうのか確認するための縦線の書き込みだらけに…
・最後の音ははずさないように気をつけています。
が、まだ時々音をにごらせたりしてしまいます…^^;
練習して間もない頃は、これ1曲弾くだけでぜーはーしてしまいました…
エレクトーンは全身を使う楽器ですが、まさに「全身使ってる感」がめっちゃあります。
エレクトーン編曲:窪田宏
譜読み期間:2012.8.20.~9.6.
と、とにかく難しい曲です…!!
・イントロから両足ベースが出てきます。
しかも右手のシンセブラスでセカンドを使うので、右足が忙しいです…
・テーマAに入ると更にトゥーヒール奏法も入ってきます。
そのベースを弾きながらメロディーを弾かなければいけません…
また、楽譜をよく見るとフレーズの1回目と2回目ではメロディーやベースがちょこっと違っていたり、ベースがタイだったりそうでなかったりして、そういった細やかなところを体に覚えさせるのも大変でした…
・テーマBのギターは、特に表記がありませんが参考演奏CDを聴いたらP.B.が使われていたので私も使っています。気持ちいいですね!
休符のとり方も難しくて、練習しました。
・サビのメモリー10のところの左手を音をはずさないように弾くのが大変です…
・中間部、なんと右手、左手、ベースで全く違う事をしなくてはいけません!
右手でギターソロを弾きながら左手でスタッカートのついた伴奏をするだけでも大変なのに、更にベースパターンまでついてくるのでもう大変。
楽譜はどの音符がかみあうのか確認するための縦線の書き込みだらけに…
・最後の音ははずさないように気をつけています。
が、まだ時々音をにごらせたりしてしまいます…^^;
練習して間もない頃は、これ1曲弾くだけでぜーはーしてしまいました…
エレクトーンは全身を使う楽器ですが、まさに「全身使ってる感」がめっちゃあります。
出典:エレクトーン誕生50周年記念 Vol.4 オリジナル&クラシック①
エレクトーン編曲:柏木玲子
譜読み期間:2012.8.20.~9.4.
・メモリー4に変わったところの左手でレ♯を押さえながら和音のリズムを弾くのが難しいです。
・サビの最後にテンポディレイがかかっていて、きれいなところなので間違えたりずれたりしないように気をつけて弾いてます。
・後半のエレピのソロ、いっぱい練習しました。
・その次の右手が超難しい!!
1つの手で2つのメロディーラインを弾かなくちゃいけません。
流れるように弾くべきなんでしょうけど、私の演奏はまだちょっといかつい(笑)んだよなぁ…
・最後のrit.のところ、最後の最後で右手のエレピがうまく弾けなくてもつれてしまう事があります…
リズムが止まったあとなので、失敗すると余計に目立ってしまいます。
演奏の締めくくりの直前の大事なところなので、気をつけたいです…
エレクトーン編曲:柏木玲子
譜読み期間:2012.8.20.~9.4.
・メモリー4に変わったところの左手でレ♯を押さえながら和音のリズムを弾くのが難しいです。
・サビの最後にテンポディレイがかかっていて、きれいなところなので間違えたりずれたりしないように気をつけて弾いてます。
・後半のエレピのソロ、いっぱい練習しました。
・その次の右手が超難しい!!
1つの手で2つのメロディーラインを弾かなくちゃいけません。
流れるように弾くべきなんでしょうけど、私の演奏はまだちょっといかつい(笑)んだよなぁ…
・最後のrit.のところ、最後の最後で右手のエレピがうまく弾けなくてもつれてしまう事があります…
リズムが止まったあとなので、失敗すると余計に目立ってしまいます。
演奏の締めくくりの直前の大事なところなので、気をつけたいです…
出典:エレクトーン誕生50周年記念 Vol.5 オリジナル&クラシック②
エレクトーン編曲:渡辺睦樹
譜読み期間:2012.7.14.~8.2.
XGサポートデータつきです!
・とにかく強弱が多くて、エクスプレッションペダルをいっぱい使います。
全ての強弱を体に叩き込ませるのが大変でした…
・レジスト1のメモリー15、16の右手が難しくて、指が回りません…
今でもまだ弾けません。
・レジスト2に入ってからのテーマBの部分はエクスプレッションペダルで強弱をコントロールしながら弾くのがとても気持ちよいです!
・レジスト2のメモリー5、6の部分やレジスト3のメモリー2~4の部分は右手と左手でそれぞれ違うメロディーラインを弾くので(しかも強弱もついている)、覚えるのが大変でした^^;
・レジスト2のメモリー9に変わるところがうまく弾けません…
・レジスト3のメモリー8でいったんmfになってからのアフタータッチが気持ちいい!!
もともとこれが収録されていた曲集を持っていて、おもしろそうだな~と気になっていた曲です。
参考演奏CDを聴いて、こういうクラシック好きだなー、弾けるようになりたいなー、と思って練習してみましたが…少々ハードルが高かったようです…
でも全く弾けなくなってしまうのが一番いやなので、もう下手でも何でもいいからとにかく定期的に弾くようにしています。
いつか完全に弾けるようになりたいな…
エレクトーン編曲:渡辺睦樹
譜読み期間:2012.7.14.~8.2.
XGサポートデータつきです!
・とにかく強弱が多くて、エクスプレッションペダルをいっぱい使います。
全ての強弱を体に叩き込ませるのが大変でした…
・レジスト1のメモリー15、16の右手が難しくて、指が回りません…
今でもまだ弾けません。
・レジスト2に入ってからのテーマBの部分はエクスプレッションペダルで強弱をコントロールしながら弾くのがとても気持ちよいです!
・レジスト2のメモリー5、6の部分やレジスト3のメモリー2~4の部分は右手と左手でそれぞれ違うメロディーラインを弾くので(しかも強弱もついている)、覚えるのが大変でした^^;
・レジスト2のメモリー9に変わるところがうまく弾けません…
・レジスト3のメモリー8でいったんmfになってからのアフタータッチが気持ちいい!!
もともとこれが収録されていた曲集を持っていて、おもしろそうだな~と気になっていた曲です。
参考演奏CDを聴いて、こういうクラシック好きだなー、弾けるようになりたいなー、と思って練習してみましたが…少々ハードルが高かったようです…
でも全く弾けなくなってしまうのが一番いやなので、もう下手でも何でもいいからとにかく定期的に弾くようにしています。
いつか完全に弾けるようになりたいな…
出典:エレクトーン誕生50周年記念 Vol.5 オリジナル&クラシック②
エレクトーン編曲:三原善隆
譜読み期間:2012.7.14~26.
・イントロの最後に両足ベースがあります。
しかも右足はトゥーヒール奏法…
でも練習しているうちに、慣れてきました!
・セーニョのメモリー7のところを音が乱れないようにそろえて弾くのが大変です…
XGサポートがあるから何とかなっているものの、サポートなしで弾いたらきっとひどいんだろうなぁ(苦笑
・途中にギターソロとシンセブラスソロが交互に出てきます。
ギターのホリゾンタルタッチがうまくできると気持ちがいいですね!
シンセブラスソロは…後半の16分音符が難しくて、今でもうまく弾けません…
・最後のサビが終わったあとの左手の休符のとり方とタイは結構練習しました。
XGサポートデータは迫力たっぷりです!!
エレクトーン編曲:三原善隆
譜読み期間:2012.7.14~26.
・イントロの最後に両足ベースがあります。
しかも右足はトゥーヒール奏法…
でも練習しているうちに、慣れてきました!
・セーニョのメモリー7のところを音が乱れないようにそろえて弾くのが大変です…
XGサポートがあるから何とかなっているものの、サポートなしで弾いたらきっとひどいんだろうなぁ(苦笑
・途中にギターソロとシンセブラスソロが交互に出てきます。
ギターのホリゾンタルタッチがうまくできると気持ちがいいですね!
シンセブラスソロは…後半の16分音符が難しくて、今でもうまく弾けません…
・最後のサビが終わったあとの左手の休符のとり方とタイは結構練習しました。
XGサポートデータは迫力たっぷりです!!
出典:エレクトーン誕生50周年記念 Vol.4 オリジナル&クラシック①
エレクトーン編曲:柏木玲子
譜読み期間:2012.6.16~7.5.
・とにかくベースが難しい!!
2拍目~3拍目の付点8分音符のあとの同音連打で足がうまく動かなくて、いらないタイがついてしまったり(笑)リズムとずれてしまったりしました。
今でもうまく弾けない時があります…
・メロディーのアーティキュレーションにも頭を悩まされました…
ここはつなげて弾くべきかそれとも切るべきか、どのくらいまで伸ばして弾くか、などなど…
楽譜にはっきり表記がある場合はいいんですけど、そうでない場合は弾き手の判断に委ねられるので…む、難しい…
考えだしたらきりがないので、もう感覚で、感じたままに弾く事にしました。
・途中のオルガンソロは特に難しい!!
16小節間右手休みなしって感じです…
参考演奏CDを聴いて、いっぱい練習しました。
エレクトーン編曲:柏木玲子
譜読み期間:2012.6.16~7.5.
・とにかくベースが難しい!!
2拍目~3拍目の付点8分音符のあとの同音連打で足がうまく動かなくて、いらないタイがついてしまったり(笑)リズムとずれてしまったりしました。
今でもうまく弾けない時があります…
・メロディーのアーティキュレーションにも頭を悩まされました…
ここはつなげて弾くべきかそれとも切るべきか、どのくらいまで伸ばして弾くか、などなど…
楽譜にはっきり表記がある場合はいいんですけど、そうでない場合は弾き手の判断に委ねられるので…む、難しい…
考えだしたらきりがないので、もう感覚で、感じたままに弾く事にしました。
・途中のオルガンソロは特に難しい!!
16小節間右手休みなしって感じです…
参考演奏CDを聴いて、いっぱい練習しました。
出典:エレクトーン誕生50周年記念 Vol.5 オリジナル&クラシック②
エレクトーン編曲:三原善隆
譜読み期間:2012.6.17~21.
・テーマAのG7のところの休符のとり方が難しかったです。
・テーマBの下鍵盤のシンセベルの音を自然な感じで出すのが難しいです…
・途中のギターソロ、P.B.やH.Vib.は任意にかけてOKとの事で、セカンドまでは何とか使えていますが、ホリゾンタルタッチまで使う余裕は…今のところありません…
いつか余裕が出てきたら、挑戦するかもしれません。
・最後の音を弾き間違えないようにいつも気をつけています^^;
この曲に出会った事で、フュージョンに目覚めました!
エレクトーン編曲:三原善隆
譜読み期間:2012.6.17~21.
・テーマAのG7のところの休符のとり方が難しかったです。
・テーマBの下鍵盤のシンセベルの音を自然な感じで出すのが難しいです…
・途中のギターソロ、P.B.やH.Vib.は任意にかけてOKとの事で、セカンドまでは何とか使えていますが、ホリゾンタルタッチまで使う余裕は…今のところありません…
いつか余裕が出てきたら、挑戦するかもしれません。
・最後の音を弾き間違えないようにいつも気をつけています^^;
この曲に出会った事で、フュージョンに目覚めました!
Counter
koha-Tube
エレクトーン動画コンテスト2017自由部門入選作品
本気という名の気まぐれ(^o^)
演奏動画始めました↓↓↓
エレクトーンって一体何…??
そんな方はこちら!!↓↓↓
プロの方の演奏はこちら!!
↓↓↓
本気という名の気まぐれ(^o^)
演奏動画始めました↓↓↓
エレクトーンって一体何…??
そんな方はこちら!!↓↓↓
プロの方の演奏はこちら!!
↓↓↓
最新記事
(12/31)
(10/09)
(09/17)
(09/12)
(05/27)
(05/04)
(05/03)
(04/30)
(03/07)
(02/27)
最新コメント
[11/12 2歳児の父]
[09/25 如月]
[05/30 如月]
[04/19 如月]
[04/04 如月]
[03/24 如月]
[03/20 如月]
[04/26 ハルカ]
Category
Calendar
Archives
Blog内検索
koha-Cの本棚
知ってるようで知らない エレクトーンおもしろ雑学事典
MEG FILES
17歳の転職
Oh! My God!! 原宿ガール
きゃりーぼーん
いきものがかりのほん
いきものがかり ドキュメント・ブック Iのほん
MEG FASHION DIARY
いきものがたり
私時代 WATAKUSHI-JIDAI
Links