忍者ブログ
エレクトーン(特にELシリーズ&STAGEA)を(色んな方向から)愛してやまない管理人が、エレクトーンや音楽について色々と語っております。
出典:HitExpress

譜読み期間:2018.3.16~4.1.


初めてHitExpressで練習したいきものがかりさんの曲です!


・出だしのピアノは指の動かし方だとか休符のとり方が難しい…
 ここをうまく弾けるかで曲全体の雰囲気を出せるかが決まってくると思うので、がんばっています。

・イントロサビ後半のB7/D♯、Am7/Dをしっかり押さえるように気をつけています。

・M4、M8のフレーズは弾いていて本当に気持ちがいい!
 歌詞のない部分ですが、ドレミで口を動かしたくなってしまいます(^^♪

・Aメロはメロディーとコードをかみあわせるのが難しいです…
 原曲のかっこいいところでもあるので、うまくきまるようにがんばっています!

・最後のサビの前半はCを間違ってCM7に押さえないように注意しました^^;

・エンディングのギターはなかなかうまく弾けませんな…
 でも曲のしめに向かっていく大事な部分、がんばりたいです!(^^)v


エレクトーンで練習してみて、改めてかっこいい曲だなぁと感じました。
やっぱり山下さんの書かれる曲もいいなぁ…(´▽`*)♪
出典:HitExpress2

譜読み期間:2018.1.30~31.


HitExpress2でPerfumeさんの曲を練習するのは初めてでした!


・イントロ&間奏のU.K.はPerfumeさんならではのボーカルが加工されたフレーズです。
 原曲を何度も聴いて、雰囲気が出るアーティキュレーションを考えました。
 M3のスタッカート&ディレイは本当に気持ちがいいです(^^)v(さすがHitExpress2…)

・サビでは歌詞の「love me」のところ(前半)と「kiss me」のところ(後半)でU.K.のファ♯の長さが違うので気をつけています。

・原曲サイズの譜面なのでちゃんと2コーラスありますが、譜割りは変わらないので1番を2回歌うイメージで演奏するといいかもしれません。


ちなみにこの曲の練習から苦手だったトゥーヒール奏法を積極的に取り入れはじめました!!(*^^)v


↓↓↓仕上がりはこれだ!!!(ある時ふと思いたって作った気まぐれ動画)

出典:STAGEA・EL アーチスト・シリーズ(7~6級)Vol.24 いきものがかり2
エレクトーン編曲:原田昭宏

譜読み期間:2017.12.31~2018.1.1.


まさかの年をまたいでの練習でした…
大晦日になってやっとやる気が出たようです(^o^)


・出だしのBメロは原曲の遅めのテンポではなく曲全体のテンポに合わせてあります。
 原曲の雰囲気を思い浮かべすぎながら弾くとリズムからずれそうになってたり…^^;笑
 カウントとリズムをしっかり聴くようにしています!

・最初のサビに向けての強弱は本当に気持ちがいい…!

・サビの休符はボーカルの息継ぎをしているつもりでしっかりとるようにしています。

・Aメロでも細やかに休符があって、ちくしょーーー覚えらんねーーーと思いました^^;笑
 でもここでもブレスになる大事な休符、がんばって覚えました!

・BメロはU.K.の休符とL.K.をかみあわせるのが大変でした…

・2回目以降のサビでは終わりのほうのコードが違う事に気をつけています。

・Cメロの前のL.K.のみの休符を忘れないように注意しました。

・Cメロの前半は右手、左手、ベースで全然違う事をしなくちゃいけないため、とにかくとっても複雑です…!!
 でもどのパートも曲の大事な部分なので、崩れないように気をつけながら一音一音大切に弾いています。

・エンディングでは原曲の「La La La…」の雰囲気が出るようにソの音にスタッカートをつけて弾いてます。
 そして最後のpoco rit.の一呼吸がすごく気持ちいいのです…!!


正直練習はきつかったです。
でも大好きな曲だから何とかがんばれたし、曲の内容にも励まされました(*^^)v
出典:STAGEA・EL アーチスト・シリーズ(7~6級)Vol.24 いきものがかり2
エレクトーン編曲:上野みゆき

譜読み期間:2017.12.2.


私の大好きな曲です!!


・イントロの出だしのU.K.はどうしても原曲のイメージが強くて譜面のリズムをとるのが難しいなーと思ったのですが、スタッカートをしっかりつけると弾きやすくなり、リズムにものりやすくなりました。

・イントロや間奏のブラスではM4にディレイが設定されていて、うまくきまると気持ちがいいです。
 全体的にもアーティキュレーションに注意して練習しました。

・P.K.の大半がA.B.C.なし+ディレイで8分音符裏拍が設定されているので、ベースを1拍分しっかり伸ばすようにしています。

・Aメロの左手&ベースもA.B.C.などがないため、リズムにのりながらもいいタイミングで弾くのが難しいです…

・Bメロはサビに向けてだんだん盛り上がっていき、気持ちよくのびのびと弾けます!

・歌詞の「世界よ 変われ」の部分は原曲のボーカルの雰囲気が出るようにアーティキュレーションをつけました。

・サビでも原曲の雰囲気を出すために所々でスラーをつけてます。
 休符をしっかりとる事も意識しました!

・サビ後の「♪ウォ ウウォ イェー ~」の部分は実際に歌っている気分で弾いてます。
 特に「イェイイェイ」のところは口も動いてしまうほど気持ちいいです…!


レジストがとってもかっこいいので、弾いていて本当に気持ちがいいんです。
さすが上野さん!!という感じです(*^^)v
出典:STAGEA・EL アーチスト・シリーズ(7~6級)Vol.24 いきものがかり2
エレクトーン編曲:太田美香

譜読み期間:2017.11.28~12.1.


曲集で初めて練習したいきものがかりさんの曲!
この時期にぴったりの曲です(^^)v


・曲の区切りの直前に何か所かあるベースの連続8分音符はトゥーヒール奏法で弾いています。
 そのほうが楽ですし、原曲っぽくなるかなと思ったので^^

・イントロ&エンディングのU.K.はどこでブレスを入れたら原曲っぽくなるかな、と考えました。

・メロディー部分はほとんどスラーがついていて弾きやすいのですが、Aメロは特に弾いていて歌っているような気持ちになります…

・Bメロは休符をしっかりとる事、伸ばすところはしっかり伸ばす事を意識しました。

・M12のサビのみメロディーの途中の譜割りが違う事に注意しました。

・間奏のギターはP.B.などは使わずグライドのみでコントロールします。
 グライドしか使わずにどれだけ表情をつけられるか、雰囲気を出せるか、腕の試し所だと思っています。
 まずは雰囲気をつかまなきゃ!と原曲を何度も聴いて、どこを切ってどこをつなげるかも考えました。

・ラストサビからエンディングにかけての強弱をつけるのが気持ちいいです!
出典:HitExpress

譜読み期間:2017.10.17~11.8


初級レベルとの表記ですが…実際は覚えるコードがいっぱいで、その譜割りを覚えるのも大変です^^;


・イントロや間奏のフレーズはリードボイスが濁ってしまわないように気をつけています。

・Aメロの「飛び立とう」という部分がちゃんと入っているのが嬉しいです!
 雰囲気が出るように弾きたいです♪

・Bメロになるとコードの譜割りも複雑になってきます。
 これを原曲テンポのまま弾くので…結構大変です^^;
 (それでもやっぱりテンポは原曲のままのほうがいいんだよなぁ)

・サビでは1か所メロディーが原曲と違うところがありますが、もう随分参考演奏を聴いて耳が慣れていたので割と気にせず弾けました。

・ラストサビからエンディングに入るところのコードが1コーラス終了時と同じなので、左手がちょっと忙しいです^^;


やっと形になってきました。むんっ
出典:月刊エレクトーン2016年7月号
エレクトーン編曲:平倉由美

譜読み期間:2017.7.18~8.13.


初めてのいきものがかりさんの曲!!
只今絶賛練習中です\(^o^)/


・原曲よりも遅めのテンポだったので、プロテクト編集ソングで原曲のテンポに直しました。
 でもそしたらサビの部分がすごく大変じゃーレンジャー忍者ーになりました…ひいい
 かっこよくきまるように、休符をしっかりとる事を意識しています。

・M4のブラスは原曲をよく聴いてアーティキュレーションをどうするか考えました。

・で、そのM4の4小節目のベースの同音連打がどうしてもうまくできなかったのでテンポを落としてだんだん上げていって練習したのですが、やっと原曲テンポにたどりついた…!というところでペダル鍵盤が折れました。なんてこった

・Aメロ~Bメロにかけても、原曲の雰囲気が出るようにちゃんと休符をとるようにしています。

・Cメロの後半の左手&ベースが、1拍目だけ弾くというのが案外難しかったです。
 右手のメロディーにつられて弾いちゃいそうになってしまい…^^;

・ラストサビの最後はL.K.&U.K.をかみあわせるのが大変だったり音の長さが増えたりと、気をつけるところが増えてます…

・エンディングの最後のL.K.でS-ボイスの効果が出るとかっこいいのですが、なかなかその力の入れ具合が難しいのです…むむむ
出典:月刊エレクトーン2017年4月号
エレクトーン編曲:文字みゆき

譜読み期間:2017.6.13~17.


HitExpress2からも出ましたが、月エレのアレンジが気に入っていたのでこちらで練習!


・イントロでM2に入る時、M1のK.B.P.が鳴らないタイミングでL.K.を押さえるのが難しいです…
 結局レジストシーケンスのM2のタイミングを少し早めました。(おい

・M2のU.K.は原曲のボーカルの雰囲気が出るように意識しています!

・なんで月エレのほうのアレンジにしたかって、ハンドクラップのK.B.P.が入っていたからですよ!
 これ、すごく気持ちがいいです。
 パーカッションにも自分で叩く部分があると楽しいし、ステージなどでの演奏でも映えますよね!

・AメロのU.K.は原曲の歌詞や雰囲気を思い浮かべながら、流れるような感じで弾いています。

・サビの途中では、L.K.を3拍分しっかり伸ばす事を意識しています。

・エンディングではイントロと押さえるコードが少し違う事を意識し、雰囲気の違いを楽しんでいます。

・最後のK.B.P.を思いっきり叩いて、うまくきまるととっても気持ちがいいです…!


↓↓↓仕上がりはこれだ!!!(ある時ふと思いたって作った気まぐれ動画)

出典:HitExpress2

譜読み期間:2016.10.6~22.


月エレのデータも持っていましたが、HitExpress2のほうがより原曲に近いアレンジだったので、こちらで練習しました!


・イントロや間奏のU.K.はXGサポートデータをよく聴きながら弾くと気持ちいいです!

・Aメロの前や最後のサビのティンパニはP.K.ではなくL.K.にセットされているので、勢いをつけつつタイミングを合わせて弾くのが結構難しいです…

・Aメロの後半では、Dのところを間違えてDmに押さえてしまう事がありました…
 前半でDmだったので、頭の切り替えをしなくちゃ!という感じです^^;

・Bメロの最後のL.K.はイントロと似ていますが、イントロがGm&Cmなのに対しここはGm&E♭/Gなので、間違えないように気をつけました。

・サビのコードやベースを覚えるのが大変でした!
 ベースはよく動くし、コードは後半でメジャーになったりマイナーになったりするし…
 普段聴いていて覚えているはずの曲なのに、実際に弾いてみようとすると、脳で覚えていても体で覚えるのが大変なんだなぁ…と実感しました…


普段からよく聴いている曲でも、エレクトーン譜で練習する事で改めて曲の複雑さやレベルの高さに気づかされました。
出典:ユーロビート・ディズニー2
エレクトーン編曲:日下将太郎

おさらい譜読み期間:2016.8.30~9.18.


過去にやっていた曲のおさらいです。


・イントロでは細かい休符が出てくるので、注意して練習しました。

・シンセリフは原曲をよく聴いて、アーティキュレーションをどうするかメモしました。
 ピッチベンドのかけ具合が難しく、なかなかうまい具合にできません…

・メロディーは、同じモチーフでも毎回譜割りが違ってくるので、B♭→D♭→Dとキーごとに覚えるようにしていますが、なかなか難しいです…

・メロディーの後半で右手がL.K.のシンセベルになるところは原曲の雰囲気が出て、弾いていて気持ちがいいです!

・対する左手は跳躍するところが多く、大変です…^^;

・D♭に転調して以降は3度奏も出てきて、更に大変になってきます。
 なかなかうまく弾けませんが、原曲のコーラスの雰囲気が出るところなので、がんばりたいです…!

・Dに転調してからは、同じモチーフでも最初はD/F♯だったところが2回目はF♯mになっていて、間違えないように練習しました。

・最後のほうでは、2つの音色を交互に切り替える事で原曲のDaveさん&Dominoさんのかけあいを再現しています。
 原曲を思い浮かべながら弾いています^^
Counter
koha-Tube
エレクトーン動画コンテスト2017自由部門入選作品




エレクトーン動画広場2018 応募作品




エレクトーンって一体何!?
デモンストレーションやってます♪






本気という名の気まぐれ(^o^)
演奏動画始めました

最新コメント
[09/25 如月]
[05/30 如月]
[04/19 如月]
[04/04 如月]
[03/24 如月]
[03/20 如月]
[04/26 ハルカ]
Calendar
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Blog内検索
Links
バーコード
忍者ブログ [PR]
PR